お家を新しく建てる予定
新生活に慣れてきてお家での癒し時間を充実させたい
忙しかった日々と決別してこれからゆとりある時間を計画中
観葉植物が気になり目にとまり始めた方の理由は様々だと思います。
そんな初心者さんにも安心の『簡単に育てられる植物だけ教えて~』
の声に応えて、初心者さんでも簡単に育てることができる植物を
まとめてみました。
まずは、
『簡単に育てられる植物ってどうやって見分けるの?』
という事でここを調べて選べばいいよ。
というポイントを簡単にまとめてみました。
【 簡単に育てられる植物の見分けるポイント 】
1.お水やりの頻度が少なくていい
2.置き場所を選ばずどんな場所でも育ちやすい
3.大きくなるペースがゆるらかで植え替えが当分不要
やはり、常日頃あまりお世話を必要としないタイプの観葉植物が
簡単に育てられる植物としてオススメです。
植物によっては毎日お水が必要だったり、
しっかり太陽の明るさを必要としたり
夏場に20cm位生長したりと、植物の種類によって様々です。
なので、まず最初は簡単で手のかからない植物を選ぶことで
観葉植物を育てることに自信をつけて、自信が付いたら
色んな種類の植物にトライしてみるのが楽しめる秘訣です。
一番残念なのは、最初から難易度の高い植物をビジュアルで選んで
せっかく妥協せず高価な値段で買ったのにすぐに枯れてしまった。。
という事になると、植物を育てることに苦手意識が生まれてしまいます。
観葉植物を育てるというのは、ほんの少し見てあげて異変に気付いたら
何らかの対応をしてあげる。そのコツさえつかめたら、色んな植物を
上手に育てていけるので、まずは簡単に育てられる植物の種類を知って
そこからスタートできると、それだけでも全然違うと思います。
それでは早速ご紹介していきたいと思います。
育てるのが比較的簡単な植物10選
🍃 シェフレラ ホンコンカポック 🍃
どんな環境でも緑を絶やさず元気に育つことから、
忠実な印象の観葉植物として『とても真面目』『忠実』という花言葉が
つけられました。また、丈夫で育てやすい品種なので、
新芽がどんどん出てボリューム感が増してきます。
シェフレラのような丸い葉をつける植物は、風水上人の気持ちを落ち着かせる作用があるとされています。
また、上向きの葉っぱは、活発な『陽』の気を発しているので、玄関やキッチンに置くと家全体の気の流れが良くなり、幸運が舞い込みやすいとも。
ホテルや会社のエントランスによく置かれているのは、運気を高めるためかも。
【育て方】
日当たりの良い部屋で、直射日光が当たると葉やけするので気をつけましょう。
観葉植物は乾燥に弱いところがあるので、エアコンの風が直接当たる場所は避けるようにしてください。
鉢の土が乾いたら、たっぷりと水を与えるようにしましょう。普段から土の状態に気を配ると安心です。
🍃 サンスベリア (サンセベリア) 🍃
土からまっすぐ伸びる姿が個性的で、縞柄の模様が美しくサンスベリア。
魅力がたくさん詰まった観葉植物です。
サンスベリアの花言葉は「永久」結婚祝や開店祝などの贈り物に喜ばれます♪
サンスベリアはマイナスイオンを放出しているため、空気をきれいにしてくれる役割があります。シックハウス症候群の原因とされている、ホルムアルデヒドのような有害物質を吸着してくれるので、お部屋をきれいに保つことができます。
マイナスイオンを放出することから、癒し効果も同時に期待できます。
【育て方】
日当たりの良い場所で育てる。
水やりは土が乾いたらたっぷりと与える。
冬は10℃以上保てる場所に避難させる。
2年に1度植え替えをする。
丈夫な植物なので、育てるのがとっても簡単です。
🍃 ユッカ 🍃
【花言葉】
『勇壮』『偉大』
リュウゼツラン科:イトラン属
【置き場所】
葉っぱが尖って上向きに生えていることから、『陽の気』を帯びているとされています。 インテリアに取り入れるときは、気を呼び込む場所である窓辺や玄関、ベランダの近くに置くのがおすすめです。
【育て方】
日当たりを好む植物ですので、年間を通じて日当たりの良い室内でも楽しむことができます。
5月から10月はレースカーテンのカーテン越しで日光が当たるように、11月から4月は窓ガラス越しの日光が当たるようにします。
真夏の直射日光は葉焼けするので、明るい日陰に置くようにしましょう。寒さには強い方ですが、冬は室内で3℃以上で保てる場所に置きましょう。
水やりは「土が乾いたらたっぷりと与える」です。
冬は土が乾いて2~3日後に与えるようにしましょう。
冬の水の与えすぎは根腐れの原因になりますので、霧吹きで育てるとよいです。
🍃 テーブルヤシ 🍃
エキゾチックでトロピカルな雰囲気が人気のテーブルヤシ。
コンパクトなサイズ感が魅力的なヤシ科の観葉植物です。
育てる人に寄り添うように、テーブルの上で元気に育つことから、
『あなたを見守る』という花言葉がつけられたとされています。
玄関に、キッチンに、リビングに、オフィスにピッタリ。
日々の疲れを、観葉植物のイキイキとしたパワーで癒してもらえそう。
【花言葉】
『貴女を見守る』
【置き場所】
風水学的には、細い葉っぱは鋭い気を発し、やる気を高める作用があるとされています。また、上向きに伸びた葉は、陽の気を発するとされ、気持ちを活発にしてくれます。幸運が舞い込む玄関や、悪い気がたまりやすいトイレに置くのもおすすめです。
【育て方】
ヤシ科・カマエドレア属
原産地:メキシコから中南米
ヤシ科の植物ですが、意外なことに直射日光や強い日差しは苦手で、葉焼けをおこしてしまいます。水はけがよく直射日光が当たらない場所を好みます。美しい緑の葉をのびのびと伸ばすので室内で育てるのに最適な品種です。成長も遅く、強健なため初心者の方にもおすすめの観葉植物です。
観葉植物は乾燥に弱いところがあるので、エアコンの風が直接当たる場所は避けるようにしてください。
鉢の土が乾いたら、たっぷりと水を与えるようにしましょう。普段から土の状態に気を配ると安心です。葉水は乾燥を防ぐだけでなく、ハダニやアブラムシなどの害虫を予防する意味もあるので毎日1回は霧吹きなどでするようにしましょう。
🍃 ポトス 🍃
ポトスはとても育てやすい観葉植物です。季節を問わず緑の葉をつけ、温度管理に気をつけてさえいれば冬でも枯れないことから、インテリアグリーンとして重宝されています。
【花言葉】
『永遠の富』…金運を上げてくれるとされ、銀行や企業のロビーに良く飾られます『華やかな明るさ』…繁殖力旺盛で緑を絶やさないことから、明るいイメージの花言葉を持つようになりました。
【置き場所】
風水的にも『自己の活性化』や『恋愛運アップ』の効果があるとされる植物で、丸い葉っぱには人の気持ちを和らげる作用があるそうです。
オススメの置き場所は、空気の淀みやすい部屋の隅やトイレ、バスルーム、キッチンなどに置くといいです。
【育て方】
室内での育て方が簡単で人気のある観葉植物です。
が過湿にならないように注意しましょう。
春と秋は土が乾いてきたら水やりし、夏はほぼ毎日、冬は乾燥してから3~4日待ってから水やりする育て方が良いでしょう。
鉢の下から水が出るまでたっぷり水やりし、受皿にたまった水は捨てるようにしましょう。根腐れを防げます。
霧吹きで葉の表裏に水をかけることで、湿度を与えるだけでなく害虫防止効果も期待できます。
直射日光には当てず、明るい日陰やカーテン越しに日が入るところが一番好みます。
耐陰性もあるので、蛍光灯や白熱灯程度の明るい場所でも大丈夫ですが、ライムグリーンを美しく鮮やかに保つためには明るい日陰の場所での育て方をおすすめします。
強い光に当てると『葉焼け』をおこして葉が白くなります。
一度葉焼けをすると元に戻らず枯れることがあるので注意しましょう。
🍃 ゴムの木 🍃