観葉植物 モンステラ デリシオーサ

観葉植物 モンステラ デリシオーサ | ダイナミックな葉が美しいモンステラの育て方

観葉植物 モンステラ デリシオーサ

 

モンステラの最大の魅力は、その大きく切れ込みの入った特徴的な葉です。
その中でもデリシオーサは最も一般的な品種で、大きな葉と美しい切れ込みが特徴です。
穴の開いた葉から差し込む光の様子から、ハワイではモンステラの葉が希望の光を導くといわれているとか。
花言葉も『うれしい便り』のように幸せを呼び込む意味が込められていたり、『壮大な計画』のように輝かしい未来を想像させてくれる素敵な言葉ばかりです。

基本情報

花言葉:『うれしい便り』『壮大な計画』
和 名: ホウライショウ(鳳莱蕉)  
英 名:Monstera
学 名:Monstera deliciosa  
科 目:サトイモ科  
属 名:モンステラ属  
原産地:中央アメリカ 

[植え替え時期]
■5~9月頃
生長期の5~9月に植え替えるのがおすすめです。植え替えによる負担を最小限に抑えられます。

[肥料の種類と時期]
■5~9月頃
緩効性肥料の置き配か液体肥料を与えると成長が早くなります。

難易度:★★
[難易度の目安]
★1~2…初級
★3  …中級
★4~5…上級

 

風水

『置き場所』
■南側…金運アップ&一緒にいる人と絆を深めることもできます。
■玄関先…良い便りや運気が入ってきて邪気を取り除いてしまいましょう。
■寝室…丸い葉は人に寄り添い、心を癒やす効果があると言われます。
ベットの横に置いて眠っている間にエネルギーをチャージできる上、素敵なインテリアにもなるのでオススメです。


採光

日当たりを好む植物ですので、年間を通じて日当たりの良い室内で管理してください。
直射日光に当てると葉焼けを起こすことがありますので、直射日光が当たらない、明るい場所がおすすめです。
夏は明るい日陰、冬はガラス越しの日光、春と秋はカーテン越しの日光を浴びさせるなど、季節によって調節するのが理想的です。
暖かい気候を好む性質のため、最低気温が5度以下にならない場所で管理してください。冬の間は10℃以上を保てる場所で管理すると安心です。

 

水やり

■春~秋:土の表面が乾いたら、鉢底から水が出るくらいたっぷり与えてください。鉢皿に流れ出た水はそのままにすると根腐れの原因になるのでその都度捨てるようにしてください。 

■ 冬 :冬は土が乾いて2~3日後に与えるようにしましょう。冬の水の与えすぎは根腐れの原因になりますので、土の様子を見てあげましょう。 

■通 年:霧吹きで葉水をしてあげると葉がツヤツヤとしてより美しく育ちます。

 

観葉植物 モンステラ デリシオーサ


 

まとめ

年間通して日当たりの良い室内で管理

・土の表面が乾いてから水を与える

・葉水で葉がつやつやとより美しくなる

・植替時期:5~9月頃

 

観葉植物 モンステラ デリシオーサ

 

モンステラは、特徴的な大きな葉、育てやすさ、そしてインテリアとしての美しさから、多くの人に愛されている観葉植物です。
成長とともにダイナミックな姿に変わっていくため、長く愛着を持って育てることができます。

 

そんな モンステラ デリシオーサを見にお立ち寄りくださいませ

↓ 下記画像を押したらお店でお散歩できます ↓

Jewelry Plant 山口市 観葉植物のお店
 
楽天モバイル
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る