多肉質という意味があるサキュレンタム。
どっしりとした塊根部が魅力です。
初夏には可愛らしい花も咲かせてくれる事も!
パキポディウムの中では寒さに強い品種で、初めて塊根植物を
育てる方にもすすめの品種です。
基本情報
花言葉:『永遠の愛』
英 名:Elephant foot plant
学 名:Pachypodium Succulentum
科 目:キョウチクトウ科
属 名:パキポディウム属
原産地:南アフリカ
[植え替え時期]
■4~5月頃
2~3年に1回植え替えをします。
[肥料の種類と時期]
■4~5月と9月中旬~10月中旬頃
春と秋に水やりの時に液体肥料を混ぜて与えるか、化成肥料を与えてください。
難易度:★
[難易度の目安]
★1~2…初級
★3 …中級
★4~5…上級
風水
『置き場所』
■東…東に置くと「良い知らせ」が入ると言われます。また活力や元気がわいてくるとも。
採光
年間を通して日当たりのよい場所を好みます。
日光不足になると幹が細くなるため、丸い形状にしたい場合は積極的に日に当ててください。
暑さには強いため、夏場は屋外でも問題ありませんが直射日光の当たらない場所に置くようにしてください。
基本的に暖かい気温を好みますが、パキポディウムの中では寒さに強い品種です。
気温が10℃を下回る場合は室内に入れて管理します。
冬は休眠期になり、葉が落ちますが、越冬後は春からまた新芽が生えます。
水やり
■春~秋:土の表面が乾いてから2~3日後に水を与えてください。生育期の夏は土が完全に乾いたら、水をたっぷり与えます。
■ 冬 :冬はあまり水を必要としませんので、涼しくなる秋には水やりの回数を減らし、冬から春の間は断水気味月に管理してください。1回ほど根を湿らせる程度の水やりで十分です。
■通 年:水やりの際鉢皿に流れ出た水はその都度捨ててください。根腐れの原因になります。
まとめ
・植え替えの時期:4月~5月頃
・冬は休眠期になり、葉が落ち、越冬後は春からまた新芽が生える
・水やりは土の表面が乾いてから与える
・冬の水やりは断水気味に管理
夏から秋にかけて開花することが多いサキュレンタム。
幹のワイルドな印象とは対照的なピンクや白い繊細な花が大変魅力的です。
また、成長がゆっくりな為、徐々に変化していく樹形を
育てていく中でゆっくりと観察できるのも嬉しいポイント。
こちらよりサキュレンタムを見にお立ち寄りくださいませ
↓ 下記画像を押したらお店でお散歩できます ↓