観葉植物 エピプレムナム ピナツム マーブル

観葉植物 エピプレムナム ピナツム | まるで翼のようなピナツムの育て方

観葉植物 エピプレムナム ピナツム マーブル

エピプレムナム・ピナツムは、ポトスに似ていますがポトスとは違い、とても薄い葉をしています。
モンステラのように葉に切れ込みが入ったり穴が開いたりしており、独特な形の葉を持っています。
葉色もとても美しい斑入りの葉模様です。まだ流通の少ない品種です。

基本情報

学 名:Epipremnum Pinnatum Marble’?
科 目:サトイモ科
属 名:エピプレムナム属
原産地:南太平洋諸島(東南アジア熱帯雨林気候区

[植え替え時期]
■4月~5月、9月頃
2~3年に1度一回り大きな鉢に植え替えます。 水はけの悪い土を選ぶと根腐れを起こすので注意してください。

[肥料の種類と時期]
■4月~6月、9月~10月頃
緩効性化成肥料を適量を与えてください。 液体肥料を与える頻度としては、2週間に1回くらいが目安です。
7月~8月の気温が高すぎる時期は根が休む場合があり、根が動かない時期に肥料を与えすぎると、肥料焼けを起こします。

難易度:★★★
[難易度の目安]
★1~2…初級
★3  …中級
★4~5…上級

 

採光

直射日光の当たらない明るく風通しの良い場所で管理してください。
強い日差しに当たると葉焼けを起こす事があります。
あまり暗い場所では徒長します。
冬は5℃以上で暖かい場所で管理してください。
エアコンなどの風が、直接当たらない場所においてください。

 

水やり

■春~秋:水を好む植物なので、春から秋までの成長期はたっぷりと水やりします。
土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えるようにしましょう。
1回の水やりは鉢底から水が出るくらいの量を必ず与えてください。
夏は涼しい時間帯に水やりをしてください。

■ 冬 :気温の下がる冬は休眠するため乾燥気味に管理してください。
冬であれば温かい時間帯を選んでください。
秋から冬にかけては徐々に水やりを控えて、真冬は土が乾いて2~3日経ってから水を与えるようにします。

■通 年:春~秋は葉の全体がしっかり濡れるまで葉水を与えてください。
乾燥する冬も葉水は必要ですが、水滴が滴るほど与えないでください。
葉全体にふんわり水滴が乗る程度にしましょう。
年間を通して、毎日行うようにするとよいですが、水やりをしっかり行っていれば葉水を忘れても枯れることはありません。
水受け皿に溜まった水は捨てるようにしてください。根腐れの原因となります。

 

観葉植物 エピプレムナム ピナツム マーブル

まとめ

水を好む植物なので、成長期はたっぷりと水やり

気温の下がる冬は休眠するため乾燥気味に管理

・ 元気な葉を維持するためこまめに葉水を与える

・年間通して葉水をおこなう

 

観葉植物 エピプレムナム ピナツム マーブル

成熟すると、葉に深い切れ込みが入り、非常に魅力的な外観になります。
また、葉の色も濃い緑色から斑入りのものまで多様で、インテリアに彩りを添えます。
成長が早いことで知られており、適切な環境であれば短期間で長く伸びるツルを楽しむことができ、ツルを支柱に絡ませたり、ハンギングプランターにして垂れ下がるように育てたりすることで、様々な飾り方が可能です。

そんな エピプレムナム ピナツム マーブルを見にお立ち寄りくださいませ

↓ 下記画像を押したらお店でお散歩できます ↓

Jewelry Plant 山口市 観葉植物のお店
 
楽天モバイル
ブログに戻る