これから気温が下がると窓を閉めて換気する機会がぐっと減る季節となりますが、サンセベリアはマイナスイオンを放出しているため、空気をきれいにしてくれる役割があると言われています。
シックハウス症候群の原因とされている、ホルムアルデヒドのような有害物質を吸着してくれるので、お部屋をきれいに保つことができます。
マイナスイオンを放出することから、癒し効果も同時に期待できるこの時期にぴったりな植物
『サンスベリア』(サンセベリア)の育て方をご紹介です。
基本情報
花言葉:『永久』『不滅』
別 名:サンセベリア、千歳欄(チトセラン)、トラノオ
英 名:Snake Plant
学 名:Dracaena trifasciata
科 目:キジカクシ科
属 名:チトセラン属(サンセベリア属)
原産地:熱帯アフリカ、南アジアジア
※作成時の情報に基づき掲載しております。作成年によって、科名や属名の分類とは異なる場合がありますが、何卒ご理解くださいませ。
[植え替え時期]
■5月~8月頃
生育が比較的旺盛なので、植え付けてから3〜4年程度経つと鉢の中が根や株でいっぱいになりやすいです。
3年に1回のペースで1〜2回り大きい鉢に植え替えか、株分けをします。
[肥料の種類と時期]
■5月~9月頃
緩効性化成肥料を2か月に1度置き肥を施すか、液体肥料を2週間に1回与えます。
難易度:★
[難易度の目安]
★1~2…初級
★3 …中級
★4~5…上級
風水
サンセベリアの最大の特徴である、鋭く尖った葉。風水では、尖った葉は、邪気を払って悪い気を浄化する作用があると言われています。
『置き場所』
■玄関…玄関は「気」を呼び込む場所として、風水ではとても重要な場所。悪い気を家の中に入れないようにするために活躍してくれます。
鮮やかな緑の葉がのびのびと生長するサンスベリアは、玄関近くに置くと悪い気が溜まりにくく、新鮮な気を感じられる家に変化させられます。
■トイレ…邪気払いのパワーがあるサンスベリアを置くと、トイレに溜まってしまった悪い気を吸い上げ良い気に浄化してくれます。
■書斎やオフィス…集中力をアップさせるサンスベリアは、書斎などデスクや作業台のある部屋に置くのが最適です。
鋭い葉は、鋭敏さを与えてくれ、仕事運をアップしてくれる効果があります。
書斎では南や南東の方向に置くと得意分野を伸ばしストレス解消にも繋がるので、仕事の目標達成の糧(かて)となってくれます。
■寝室…寝室の枕元の近くや窓際に置くと、人間関係にまつわる幸運が舞い込むといわれています。寝室の枕元や窓側は出会い運があり、恋愛や仕事、さらには日常における新しい人との関係性を結ぶパワーが強いようです。
採光
日当たりと風通しが良い場所を好むので、1年中柔らかい日光があたりる場所がおすすめです。
直射日光や西日などの強い日差しが当たると葉焼けする場合があります。
室内の窓際で直射日光が当たる場合は、レースカーテンをして光を和らげます。
しかし、日光が弱いと葉が徒長して軟弱に育つので注意します。
サンスベリアは寒さに弱い植物です。最低でも10℃以上を保って育ててください。
冬の窓際は屋外と変わらないくらいに冷え込むので、窓から離れた明るい場所で管理してください。
また、暖房が直接当たると葉の乾燥が進み、サンスベリアの生育が悪くなります。
水やり
■春~秋:土の表面が乾いてから2~3日後に、少し控えめに水を与えます。
梅雨時期は湿度が高くなるため、土の表面だけでなく、中までしっかり乾燥していることを確認し水やりをしてください。
気温の下がり始める秋頃から徐々に水やりの頻度を減らし鉢土を乾燥させていきます。
温度が10℃以下になってくると、寒さに耐えるため休眠状態に入り成長を止める性質を持っています。
■ 冬 :10℃を下回ったら断水して休眠状態にします。水を一切与えないようにしてください。
冬場は根が水を吸わないため、水を与えると根腐れを起こすことがあります。
もし暖房で常に15℃以上ある場合は、葉の表面にしわが寄ってから水やりしてください。冬場に水やりする場合は月に一回程度で十分です。
最低気温が10度を越えてきた頃から水やりを再開します。
■通 年:サンスベリアは寒さと土の過湿がとても苦手です。年間通して少ない水やりでもしっかり育ってくれます。
最乾燥地に生育している植物なので、鉢土が過湿にならないように注意します。
受皿に溜まった水は根腐れの原因となるので必ず捨てて下さい。
まとめ
・1年中柔らかい日光があたりる場所がおすすめ
・土の表面が乾いてから控えめに水を与える
・植替時期:5月~8月頃
最後に人気の秘訣は。。
【低メンテナンスで育てやすい】
乾燥に強く、水やりの頻度も少なく済むため、植物の手入れに不安がある方でも安心して育てられます。忙しい方や植物初心者にも最適です。
【インテリア性抜群】
サンスベリアの洗練されたフォルムと濃淡のある葉色は、どんなインテリアにもマッチします。シンプルなモダンデザインや、ナチュラルスタイルの空間に取り入れることで、緑の美しさが引き立ちます。
【長寿で環境に強い】
日光が少ない場所でも育つ耐陰性があり、部屋の中でも健やかに成長します。また、非常に長寿命で、何年も美しい姿を楽しむことができます。
というようにたくさんの魅力がありながら、夜間に酸素を放出するため、寝室に置くとリラックス効果を高め、快適な睡眠環境を整えてくれ『癒しと健康のサポート』をしてくれる有望な相棒になるでしょう。