ユッカ・マヤツリーは、原産地がかつてマヤ文明が栄えた中央アメリカから北アメリカであることから「マヤツリー」と呼ばれています。
株が成長して幹が太くなってくると根本が象の足みたいになってくるので、エレファントティペス(象の足のような)とも言われます。
乾燥にも強く、水やりの頻度も高くないので、植物を育てるのに慣れていない人にもおすすめです。
観葉植物「ユッカ マヤツリー(Spineless Yucca)」の育て方について、初心者にもわかりやすいようにポイントをまとめました。
基本情報
花言葉:『勇壮』『偉大』『颯爽』
別 名:青年の木、ユッカ・エレファンティペス
英 名:Spineless Yucca
学 名:Yucca Elephantipes 'Maya Tree'
科 目:リュウゼツラン科
属 名:イトラン属
原産地:中央アメリカやメキシコの乾燥地帯
[植え替え時期]
■5月~9月頃
2~3年に1回を目安に、ひとまわり大きな鉢へ植え替えます。
鉢底から根が出てきたり、根詰まりで水がしみ込まなくなったりしたら年数を待たず植え替えをします。
[肥料の種類と時期]
■5月~9月頃
固形緩効性肥料を2か月に1度置き肥を施すか、水に薄めた液肥を2週間に1度のペースで水やり代わりに与えてもよいです。
ユッカの葉の色つやが良くなるので肥料を与えることは大切なのですが、逆に肥料を与えすぎると生長に勢いが付きすぎてユッカの草姿が乱れてしまいます。
難易度:★
<難易度の目安>
★1~2…初級
★3 …中級
★4~5…上級
風水
『置き場所』
■玄関…良い気も引き寄せますが同時に悪い気も引き寄せます。その中でも特に先の尖った葉を持つユッカは強い気を流す力があるとして玄関に置くと邪気を払い運気の向上につながるとされています。 また、ユッカは玄関に置くとその金運を上げる効果があるとされています。
■書斎…仕事運や勉強運を上げるといわれています。ポジティブ思考にさせるユッカは、書斎などデスクや作業台のある部屋に置くのが最適。葉先のとがった明るい緑の葉が集中力を高め、作業効率も良くなります。
採光
年間を通して風通しが良く、日当たりの良い場所で育てるのがおすすめです。
強い直射日光や西日は葉焼けの原因になるので当たらないように注意します。
直射日光が差し込むお部屋ではレースカーテン越しの窓辺に、それ以外のお部屋ではガラス窓越しに飾るようにします。
冬場以外は戸外で育てられますが、室内から屋外に出す場合は、半日陰から日向へと少しずつ慣らしいきます。
夏の直射日光や西日に当てると葉焼けすることがあるので、日差しの強い時は半日陰や寒冷紗などで弱めの遮光をした風通しのよい場所に置きます。
気温の下がる秋には室内へ移動する必要があります。
5℃程度の温度に耐えることができますが、屋外で育てている場合、気温が10℃を下回る10月中旬から11月までに室内に取り込んで管理します。
日当たりの良いガラス窓越しで管理するのがおすすめですが、窓から冷気が入ってきやすいので、窓の少し内側に置くようにします。
ユッカは下の葉から枯れていきます。
ユッカの枯れた葉や込み合った葉をそのままにしておくと間延びしてバランスが悪くなってしまうだけでなく蒸れてしまい、病気や害虫の被害に遭いやすくなります。
枯れた葉はこまめに取り除きます。
室内で管理する場合は、暖房やエアコンの風が直接当たると葉が傷んでしまうので、直接当たらない場所に移動します。
水やり
■春~秋:ユッカは湿った場所が苦手で乾燥にはとても強いので、土全体が乾いたらたっぷり水を与えます。
土の表面だけが乾いた時に水を与えてるとやりすぎになってしまいます。
土が加湿気味になりずっと湿った状態で蒸れてしまい、根が腐って枯れてしまいます。
気温が下がり始める秋の中頃から徐々に水やりの頻度を少なくしていきます。
■ 冬 :気温が下がるとともに吸水率も下がってきます。
気温の低い冬は土が乾きにくく、また植物の生長も緩やかになるので、水を与えすぎてしまうと根が水分を吸収しきれずに土が冷え、根腐れを起こし枯れてしまう原因となります。
特に冬は水やりを控えて鉢土を乾燥気味に管理することで耐寒性が増します。
そのため、冬場の水やりは控えて、土が乾いてから3~4日後に水を与えるのがおすすめです。
■通 年:乾燥した環境を好むので、年間を通じて乾燥気味に管理します。
湿った場所が苦手なユッカは、水をたくさん与え過ぎてしまうと、根が呼吸できずに根腐れを起こして枯れてしまいます。
鉢皿に溜まった水は根腐れの原因になるので必ず捨てます。
まとめ
・仕事運や勉強運アップの風水効果が期待できる
・年間を通して風通しが良く、日当たりの良い場所で育てる
・湿った場所が苦手だが乾燥にはとても強い
・年間を通じて乾燥気味に管理
・水やりは必ず土全体が乾いてから行う
しっかりした幹にぷっくりとした根元、硬く尖った葉が、上に向いてまっすぐ生えているのが特徴で生命力を感じる力強い雰囲気が魅力の「ユッカ マヤツリー」
葉が鮮やかな緑色で勢いよく伸びるさまが青年に例えられて、「青年の木」」という別名がつき、成長および発展の樹とも呼ばれるようになりました。
そんなユッカ マヤツリーにパワーをもらってみませんか?
『ユッカ マヤツリー(Spineless Yucca)』を観に是非お立ち寄りくださいませ。