日本の蘭『富貴蘭』fukiran のさまざまなお花の種類について

日本の蘭『富貴蘭』fukiran のさまざまなお花の種類について

こんにちは。

皆様、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

私の住む町山口県山口市も台風6号の突風の影響で、家が外の恐ろしい風の音に

包まれており、窓からそ~っと外を覗いては、庭に植えてある木の枝や葉が90℃

くらい風で揺れてる風景を眺めながら外には出れないなと思い家籠りしてブログ

を書いております。

先月、彩と香の富貴蘭展の様子をご紹介させて頂きましたが

富貴蘭は1年に1~2回お花が咲きます。

春から夏にかけて開花期となり、2回開花する品種は秋咲も楽しめます。

 

 

富貴蘭の花と言えば、白のお花が主流ですが

その他にも紅花・黄花・緑花と花の色が品種によって楽しめます。

 今回は先月開催された彩と香の富貴蘭展で見事な美しさの開花だったので

皆様にもご紹介がてら花の色の紹介をさせて頂けたらと思います。

 

富貴蘭 白花

 

富貴蘭 白花 

 

富貴蘭 白花 天咲き(上を向いて花が咲くタイプ)

富貴蘭のお花はほんのり甘~いバニラのような上品な香りがするのが特徴ですが

白花が一番香りが濃いと私は感じます。

夕方が特にふわっとバニラのような甘い香りがして

日本の繊細な上品さを物語っているかのような香りなのです。

 

続いて

富貴蘭 紅花です

紅花は品種にもよりますが、交配種が多く、香りが無香のものが多いです。

紅色の色の艶やかな雰囲気がとても人気で、紅花は品種によっては1年に2回花

を咲かせる品種( 藤娘 )などもあります。

 

続いては

富貴蘭 黄花

 

 

富貴蘭 夕映え

 

 まだまだ色々なお花の色味や変化も楽しめる富貴蘭。

奥が深い日本の伝統園芸『富貴蘭』fukiran

のお花の色を一部ご紹介でした。

 

是非、いろんな品種の中から自分好みの富貴蘭をコレクションされてみませんか?

 

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る